シェアサロン運営事業応援ファンド

株式会社BeautySpaceGlobal

■本匿名組合の営業者(株式会社BeautySpaceGlobal)について



■サマリー

・どのような事業か
美容家*の独立やビジネス成功を支援する「シェアサロン運営事業」
 ー美容家が理想とする空間の提供
 ー開業前後の運営ノウハウの提供

*ヘアサロンを除く、エステ、リフレクソロジー、ネイル等のサロンで活躍する技術を持った美容家が対象。


・どのような課題を解決するか
美容サロン経営上の問題である「出店ハードルの高さ」を軽減

・事業のビジョン
美容家が抱える課題を解決し業界全体の仕組みおよび働き方の革新を目指す

・どのようなメンバーか

美容業界で10年以上のキャリアを持つ“現場を知りつくした”メンバーたち

・プロジェクトにかける思い
美容家の技術の多様性を活かすこと。女性たちの夢と働き続けられる環境を生み出すこと。


■事業概要

美容家の独立と成功を後押しする専門特化したシェア&レンタルサロン事業


Beauty Space Global(以下、当社)では、美容家向けシェア&レンタルサロン事業・オアシスリゾートスパ(Oasis Resort SPA)を運営しており、すでに多くの美容家(=サロン利用者)たちから好評をいただいています。今後、より多くの潜在需要に対応していくため、同事業の拡大を計画しています。

オアシスリゾートスパは、好立地で上質な物件を選定し当社で運用。美容家に1部屋単位・月契約もしくは時間契約で貸し出すサービスです。エステ、リラクゼーション、ネイルなど、サロン利用者は提供するサービス形態に沿った利用が可能となっております。店舗展開エリアは、渋谷、麻布十番などの高級物件エリア。今後は六本木や銀座、地方都市にも展開を計画しています。

オアシスリゾートスパ店内写真

オアシスリゾートスパは単純なシェア&レンタルオフィス事業ではなく、美容家の独立やビジネス成功を支援するための、専門特化したサービスです。サロン利用者は、サロン運営に必要な設備一式を使用できます。

サロン利用者は、当社が包括的な業務提携を進めている美容大手総合商社から商材や美容機器などを特別価格で購入することができたり、また、店舗経営に関する戦略策定やブランディングについても当社の経験豊かなスタッフに相談し、具体的なプランを練ることができます。さらには、交流会や技術セミナーへも自由にアクセスすることができるようになっております。


美容家の方々は高い技術を保有しながらも、新規出店する際に多くの悩み事や苦労に直面します。美容家がサロンを経営する上でつまづくであろう諸問題に先回りし、解決策を講じて独立・成功をサポートすることこそが、オアシスリゾートスパのミッションであり目標です。


〇従来の出店モデル


〇BeautySpaceGlobal(オアシスリゾートスパ)の場合


同事業では主に当社がサロンを直接運用する直営店モデルで収益化を目指します。サロン運営に適した物件を当社が契約し、サロン利用者にシェア&レンタルする「小規模ビジネス向けサロンシェアリングモデル」です。



■解決を目指す課題

美容サロン経営上の問題「営業可能な物件が少ない」と「初期費用の負担」を解決し、出店ハードルを下げる

日本の美容・健康業界にはさまざまな課題がありますが、当社ではそのうちのひとつである「出店ハードルの高さ」にフォーカスをあて解決していきたいと考えています。

私たちは、日本におよそ100万人(※注1)の美容家(エステティシャン、セラピスト、ネイリストなど、国家資格で把握されている美容師など以外の業界従事者)がサービスに従事していると試算しています。所属したサロンで経験を積み、やがて独立しようとする美容家の前に最初に立ちふさがるのが、サロンを開業するための物件に関する問題です。


国内には、美容家が個人としてサロン運営を始めるために適した物件が、圧倒的に不足しています。まず大半の物件は、法人として契約する必要があります。仮に個人が開業できる好条件な物件であっても、独立前の美容家は駆け出しの個人事業主に相当する場合が多く、与信がつかず、審査をパスするためにも困難が伴います。どうにか契約に漕ぎつけた後には、仲介料や内装費、保証料や設備投資など初期投資に加え、店舗運営のためのランニングコストが重い負担としてのしかかってきます。
 
顧客の出入りを許可している物件などもありますが、その数も限られています。しかも多くの物件では看板や広告の掲載などマーケティングが制限されていたり、周囲の住民と折り合いがつかず、契約したものの追い出されてしまうというようなトラブルも少なくありません。

そのような環境のなかで、多くの美容家たちが一般的なマンションや自宅で細々と営業することを余儀なくされています。集客など経営面でもデメリットが山積しています。多くの美容家が開業から短期間で廃業に追い込まれてしまいますが、その悪循環の原因の一旦になっているのです。

私たちは同事業を通じて「出店ハードルの高さ」問題を解決し、美容家の安定した独立・成功を実現できるようサポートしていきます。

※注1 当社にて試算




■プロジェクトのビジョン

美容家の出店スタイルの刷新と持続可能なビジネスを支援
業界全体に新たな価値を生み出す



当社では「出店ハードルの高さ」問題の解決を目指しながら、美容家の方々がこれまで踏襲してきた出店スタイルを根本から刷新していきたいと考えています。

従来、美容家は物件探し、契約、内装工事や設備購入、集客メディアへの掲載出稿、店舗の定期的なメンテナンスなどにかかる時間的・金銭的な負担を、自身ですべて負いながらサロン経営を営んできました。しかし、本業以外の業務をすべて滞りなくこなす能力や、資金に余裕がある美容家は決して多くありません。そのため、開業や新規出店のハードルは非常に高いものとなっていました。

オアシスリゾートスパは、それらの手間を一切廃し、美容家がサロン開業したいと決心さえすれば、「スピーディー」「ローリスク」「ローコスト」で、本業にのみ専念できる前例のない環境を用意していきたいと考えています。
 
 

さらに一歩踏み込めば、開業や新規出店した後の経営管理も課題です。すぐに廃業してしまうようでは、美容家の独立も水の泡。そして、当社のシェアサロンビジネス自体の裾野も広がっていきません。そこで当社ではスペースとともに、専門特化した付帯サービスやコンシェルジュサービスを提供することで、サロン利用者の持続可能なビジネスの確立に寄与していきます。オアシスリゾートスパを利用することで、美容家の方々が1年後にビジネスの青写真を描ける――。そんな評価をいただけるサービスに成長させていきたいと考えています。

出店スタイルの刷新やシェア&レンタルサロンにおける各種サポートサービスのメリットや優位性が証明されていけば、やがて美容家たちの働き方も大きく変容してくはずです。そして、技術を持った多くの美容家たちが安定した経営を持続させることは、業界全体のサービスの質向上と多様性の増加、翻ってはお客様の新たな価値に繋がるはずです。

シェア&レンタルサロン事業で、美容家、サロンを訪ねるお客様、そして当社や投資家の皆様に新たな価値の循環を作り出し、業界全体の改革を実現していくことが我々の目標でありビジョンです。



■プロジェクトのターゲット

エステ・リラクゼーション・ネイルなど約15万店舗の小規模サロン経営者がターゲット

オアシスリゾートスパでは、「エステ業界」「リラクゼーション業界」「ネイル業界」、そして「各種許認可を必要としない美容関連サービス」を、主たるターゲット顧客層として想定しています。

 上記ターゲット業界の店舗数は約18万店舗(※注2)。内訳(※注3)としては、リラクゼーション業界約14万店舗、エステ業界が約2万店舗、ネイル業界約2万店舗と試算しております。

なおシェア&レンタルサロン事業の潜在需要と合致する小規模サロンは、全体のうち約85%にのぼります。小規模サロンには、賃貸マンションでの営業も多く含まれており、当社のシェア&レンタルサロンサービスをご利用いただける可能性がとても大きいと考えております。実際に、都内の小規模サロンからオアシスリゾートスパに転居・新規出店したサロン利用者も多く、以前のサロンで直面していたさまざまな問題が解決したとの評価を複数いただいています(画面下部「ユーザー声」欄参照)。

※注2 当社にて試算
※注3 当社にて試算


■ビジネスモデル

美容家の初期費用を抑え月単位・時間単位で貸し出すBtoBシェアリングモデル


オアシスリゾートスパでは、当社がシェアサロンを直接運営する「直営店舗モデル」で収益化を目指します。個室の部屋を月単位・もしくは利用時間単位で貸し出すBtoBシェアリングモデルを採用しています。

 「直営店舗モデル」は、当社が物件オーナーと賃貸契約を結び、転貸許可を得た後、各個室をサロン利用者に貸し出すモデルとなります。契約を結ぶ際は、条件の良い居抜き物件を選定することにより、内装費や設備費など出店費を大幅に抑えることができます。

―新料金プラン

今年6月からは、「売上連動型プラン」も提供しています。こちらは、サロン利用料を割安に抑える代わりに、サービス利用料である美容家の売上連動分を頂くプランとなっています。今後も、初期資本が潤沢ではない美容家のビジネスの成長を段階的に支援しつつ、当社の収益を最大化するような柔軟性ある料金プランを構築していく予定です。

―ビジネスモデル策定の背景

オアシスリゾートスパのビジネスモデルが広がりをみせるであろう根拠としては、業界全体の動向を挙げることができます。

近年、日本では美容・健康ブームが盛り上がりをみせている一方で、業界全体の市場規模は落ち込んでいる状況が続いています。コロナ禍の影響が最も大きいですが、そのほかにも消費者保護の観点から規制が厳しくなったこと、強引な契約による事件・トラブルが相次いだことなど、複数の要因が複雑に絡まり合っています。

今後、市場が落ち込み続け、全体的に店舗数が縮小するとなれば、働き口がない美容家は独立を考えざるをえません。他方で、空いた空間・時間をうまく活用し、収益を賄いたいというサロン経営者も増えてくるでしょう。また市場が落ち込むなかで廃業するサロンも増えており、良質な物件であっても費用を抑えて確保することができるようになるはずです。

このブームと市場の落ち込みというギャップは、オアシスリゾートスパのビジネスモデルにとっては商機となり、広く受け入れられる機会になると想定しています。

―競合との差別化・競争力

2021年現在、日本において美容家向けにシェア&レンタルサロンサービスを提供している企業は当社以外にもありますが、オアシスリゾートスパは差別化された競争力を保持していると自負しています。ポジショニングの違い(下記図参照)も要因のひとつですが、当社が誇る決定的な競争力は「現場を知りぬいた力」です。

 
現在、美容家向けのシェア&レンタルスペースを運営している競合他社は、美容業界専業が少なく、そのため、美容家やその先の顧客にとってどのような空間が必要なのか深く理解していません。例えば、スペースを有効活用するために、エステ業界だけでなく他の業種にもスペースを貸し出しています。他にも天井が空いていたり、しきりがカーテンだけというようなケースもあります。いずれの場合もお客様のプライベートが保たれておらず、美容家にとって理想のサロンとはとても言い難いのが現状です。

一方で、オアシスリゾートスパの運営メンバーは、全員が現場で10年以上の経験を積んだスタッフおよび美容家です。サロン利用者にとってどのような環境や設備が必要か、すべて知り尽くしており、経験やノウハウをサロンづくりに生かしています。併せて、サロン利用者が直面する具体的な課題に対して、細やかな支援ができるというのも最大の強みのひとつです。開業支援を行っている競合もありますが、美容家が満足できず当社サロンに“転居”したという事例・経緯も複数あります。

今後も、現場を知りぬいた空間づくりと、美容家の課題に密着した開業支援サービスを源泉とし、競争力を強化していきます。


■ユーザーの声


麻布十番通り店 リフレクソロジー専門店・サンベリーナ 上原あづさ様

「まずオアシスリゾートスパは料金体系がとても分かりやすいのが特徴です。体系化・細分化されているので、自分がどの料金プランを選べばいいか悩まずに済みました。また、セラピストとしてのブランディングやマーケティングの構築について、踏み込んだアドバイスをもらえることも大きなメリットです。私自身、仕事の仕方が劇的に変わりました。日々、経営者としての成長を実感しています。個人ではなかなか契約できないような立地や空間の物件で、他の美容家さんと悩みを共有したり、情報交換ができるのもうれしいです。」



麻布十番通り店 快眠美腸サロン・美香 萩谷麻美様

オアシスリゾートの存在を知った時、「貯金がほとんどない自分でもお店が持てるかも!」と希望を持ったのが最初に思った印象です。実際に詳しく話を聞くとその通りでした。利用開始後は、コンサルティングを受けることでサロンのコンセプトや方向性をしっかりとみつけることができましたし、集客の具体的な方法も教えてもらえてありがたかったです。今後、オアシスリゾートスパという場所を通じて、専門が異なる美容家さんとコラボができればさらに面白そうだし可能性が広がると期待しています。

■プロジェクトにかける思い

業界全体の革新&美容業界で働く女性たちの夢を実現する新たなビジネスモデルを目指す

私たちが本プロジェクトに込めた思いは大きくふたつあります。

ひとつは、美容家の方々が独立・活躍する機会を増やすことで、美容・健康業界の全体サービスの質を高めていくことです。店舗に所属している期間、美容家は会社や所属先の方針に沿って限られたサービスを提供しています。しかし実際には、より高度かつ多様な技術を保有していることが少なくありません。美容家個々人が独立・活躍できる場所が世の中にどんどん増えて行けば、保有する技術を制約なく活かすことができるようになります。結果として、サロンにいらっしゃるお客様にとっても選択肢が増え、業界全体の活性化につながると私たちは信じています。

もうひとつは、美容家として活躍したい、働き続けたいと願う美容家たちの夢を実現していくことです。

華やかにみえる美容業界ですが、その実、離職者・退職者がとても多い業界です。不安定な収入や福利厚生の問題もさることながら、なかでも大きな理由のひとつがライフステージの変化です。十分な経験を積みマネージメント職を任されたり、もしくは後輩スタッフに技術を教えることができる時期、さらには指名顧客をたくさん持っているような絶好のタイミングで、結婚や出産のために現場を離れなければならない美容家たちがとても多くいます。さらに子育てや家庭と両立できる時間に働ける求人はほとんどなく、現場に復帰しようにも選択肢は極端に限られています。

そのような業界全体の労働環境は、美容家のリソースを“無駄遣い”させています。技術や資格を得ようと美容スクールに通うとなると費用はとても高額。それでも、美容家たちは「手に職をつけて一生働けるようにしたい」と考え自分に投資をします。しかし、美容家として本当に働き続けることができる美容家はほんのひと握り。理想と現実には大きなギャップが横たわっています。

安定した収入という目標に限らず、「お客様に喜ばれたい」、「自分もキレイでいたい」など、自己実現や生きがいを求めて業界に入ってくる美容家の卵たちが多くいます。私たちは、それら夢が途中で絶たれることなく実現できるよう、そして夢とともに豊かなライフステージの変化を両立できるよう、オアシスリゾートスパというプロジェクトをさらに広げていきたいと考えています。

差別化された高付加価値のシェア・レンタルサロン事業で、技術を培った美容家たちの独立・活躍を支援していくことは、その先にある顧客の満足も獲得することに繋がります。力のある美容家と価値の高いサービスを求める顧客が集まる好循環は、投資家の皆様のメリットにも直結します。

健康・美容業界を刷新するプロジェクトのさらなる広がりのため、オアシスリゾートスパへのあたたかい応援を願い申し上げます。

株式会社 Beauty Space Global
代表取締役 飯牟禮由花


▼経営者経歴

代表取締役 飯牟禮由花
1979年12月生まれ
2002年11月 プロネイリスト養成スクール卒業
2003年03月 宮崎公立大学人文学部卒業
12月 ネイルサロンroma開業
2006年05月 エステ&ネイルTomos開業
2008年05月 Humanグループ DASHING DIVA表参道本店店長就任
2015年12月 株式会社NCS OASIS RESORT SPAマネージャー就任
2019年01月 株式会社NCS 代表取締役就任
12月 株式会社BeautySpaceGlobalに社名変更

ネイリスト・スクール講師として約15年間現場に立ち、エリアマネージャーとして複数店舗を立ち上げ、美容業界の人材育成等に携わる。またその間フリーランスとして大手スクールネイル学科の立ち上げ、サロン開業マネジメント、ブランドPR、マーケティングなどパラレルキャリアで業界に関わり、リラクゼーションサロン・オアシスリゾートスパのマネージャーを経て現在のシェアサロン事業立ち上げにいたる。現在は株式会社BeautySpaceGlobal代表として事業全体の統括と同時に、国家資格キャリアコンサルタントとしても美容業界での働き方の提案、支援を行っている。オアシスリゾートスパを通じて、独立を目指す美容家や働く女性たちの課題解決を目指す。